カイリの動画編集学習部屋

🐧動画編集初心者による学習記録です🐧

Lv.1 動画編集を学ぶ前に

🐧目次🐧

 

”クリエイター”から考えてみる

言葉のイメージだけでとらえないことが大事

クリエイターやITと聞くとどんなイメージを持ちますか?

おしゃれで華があって・・・というイメージを持っている人も多いと思いますが

実際に一番大事なのはTPOをわきまえることです

 

私は制作会社、事業会社のWebディレクターを経験しましたが

どちらも基本的なおしゃれ自由度は高かったです

 

ただ、クライアントとの打ち合わせはしっかりとジャケットを着用して、それこそTPO最優先でした

打ち合わせ多いと夏冬に対応した服装持ってると安心です◎

ユニク〇さんとかG〇さんでも今安くで買えるのでいいですね

どんな求人があるの?

実際の求人を見ると、どんな人物が求められているかわかりますよね

  • 企画力・分析力・コミュニケーション能力
  • チームの中で仕事ができる協調性がある
  • スキルアップを目指している
  • 幅広い視野からの提案力

などなど・・・

必要なスキルがわかりやすいので、ぜひ少し検索してみてください♪

一番大事なのはクライアントのビジネスをゴールに導くためのプロであることです

 

カイリ'sシンキングタイム🐧

ネットショップを制作するとして、必要な工程を考えてみました

  1. どういうネットショッピングを想定しているか 参考の確認
  2. 希望納期
  3. 概算見積
  4. 具体的なイメージすり合わせ
  5. 見積
  6. 指示書作成
  7. 素材支給
  8. デザイン
  9. 確認してもらう・修正やりとり
  10. コーディング
  11. 開発反映
  12. 開発環境で問題ないかチェック・修正
  13. 依頼元に確認依頼・修正
  14. 本番反映
  15. 本番チェック・修正 (納品)

これまでの経験からWebディレクターの視点からですが動画編集となると異なる部分もあるのでしょうね・・・

これから勉強していきます📝

 

フリーランスを目指している方

私はフリーランスというより副業、派遣もしくは業務委託でお仕事できればなぁと夢見ていますが、会社員より大変なんてことも多いみたいです

フリーランスを目指す方は最初はアルバイトでもいいのでどこか組織で働くことがおすすめです!

私も今派遣社員として勤務していますが、正社員として働くよりも就業難易度が低いので飛び込みやすいですし、チャレンジにも向いています(`・ω・´)b

 

もし、最初からフリーランスを目指したい!という方は制作会社の下請けから始める道もあるようなので探してみてください◎

 

本日の学習部屋はここまで!

まだ動画編集本編までは時間がかかりますが地道に勉強を続けます

今日もお疲れさまでした!